ゆうゆうじてき

最近ジャニーズに興味を持ち始めた新規薮担のひとり言。

雪に願いをのMVを作りたい話

 

こんばんは。豆苗です

今回は題名の通り、雪に願いをのMVを作るとしたらこんな感じがいい!という、私の個人的な欲望の妄想を共有したくてブログにしてみました。クリスマスに間に合わせたかったのですが、間に合いませんでした…

 

私が、雪に願いをに出会ったのは、ザ少年倶楽部です。SixTONESさんに惹かれだしてから見始めた少クラ。3回目の少クラはセレクションスペシャルで、ジャニーズにはあまりない曲調でアコギを持って歌う2人が画面に映りました。

なにこの曲…!めちゃくちゃ好みの曲だ…しかもなにこの声?ドンピシャにタイプ。この人の歌声がもっと聴きたい!!

と、一気に曲の世界観に引き込まれたことを今でも鮮明に覚えています。その時の私は曲名を見るという考えもなく、とりあえず巻き戻して何回も観ました。それが、雪に願いをを歌うジャニーズWESTの、濵田さんと小瀧くんでした。

正直ジャニーズWESTのことは、陽気でちょっと変な歌を歌う愉快な関西のジャニーズの人たち。くらいにしか思っていなかったので(失礼)、こんな歌も歌うんだ…歌上手だな…と衝撃を受けました。

そこから、ジャニーズWESTさんの素晴らしさに気付き始め、今現在沼に足首辺りまで浸かっている状態です。しんどい

 

本題に入ります。

この曲は、本人たちがそれぞれ物語を作って、その人になりきって歌っているとラジオで語っているように、情景や心情が伝わりやすいなと私は思っています。

そこで、歌詞に合わせてMVを作ってみたら面白いんじゃないか?と思い考えてみたら、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ良さげなものが思いついたので、良かったら想像しながら読んでみてください!

MVのイメージとしては、男女逆ですがNissyのワガママが近いです。亡くなってしまった恋人との思い出を思い出して、懐かしくて切ない気持ちになる2人。

参考に貼っておきます。https://youtu.be/-UJdQMpnUDg

 

始まりは、2人の歩く後ろ姿です。小瀧くんはギターを担いで雪で少し白くなった街路を、濵田さんは雪道を歩いていて、足元から徐々に上にカメラが追う感じ。それで少しスローとかだったら最高。小瀧くんはレザー?革?なジャケットと細身のパンツにマフラーとかしててほしいし、そのマフラーが恋人からもらったプレゼントだったら最高。濵田さんは長めのコートにニット帽とか被っててほしいし、このニット帽も恋人からのプレゼントだったら最高。(2回目)

 

ため息さえも白くかたどった凍える街で

いつもより寒いのは君がそばにいないせいかな

ここで、白い息を吐きながら下を向いて歩いている2人の横顔が映ります。彼女目線?みたいな感じかな。

そしてふと隣を見て、彼女がいないことを改めて実感するんです。切ない…

 

そう Little baby girl...
去年と同じ様になんて とても笑えそうにない
そう Little baby girl...

ここで、去年までの彼女と幸せそうに笑ってる映像をダイジェストに流します。その後の、小瀧パートで現実に戻って、やりすぎてないイルミネーションが施された道を俯いて歩いてる2人に切り替わります。そして雪が降ってきた事がきっかけで上を見上げるんです。切ない顔から少し呆けた顔になってほしい…ハッとしてほしい…

 

そしてここからサビです。小瀧くんはギター片手に路上ライブを、濵田さんはそのまま道を歩きながら口ずさんで下さい。伏し目がちに歌ってください。そしてチラチラ雪が降っててください。最後の「見せたいんだ」でちょっとカメラ目線してください…

 

2番からは少し季節が過ぎて、3月上旬のまだ寒い日。

全てが1人じゃ未完成だよ 君のいない街は

いつも通り、家からの道を歩いている2人。2人の目に映る景色は色が足りなくて、前ほどの輝きがないんです。モノクロ?とまではいかないけど、色の少ないエフェクトかけてください。セピアくらいのやつ。

心に残してくれたモノ全部美しすぎて

ここで、2人の目から見た彼女の笑顔と、キラキラした世界が映ります。

 

そう Little baby girl...
粉雪が溶けた道にほら 新しい花が咲いた
そう Little baby girl...
なんだかやさしい記憶が 僕の涙誘った

懐かしさに目を細めながら俯いて歩いていると、桜の花びらを見つけます。そして、彼女がお花が好きでよく家に置いてあったこと、桜の季節になるといつも2人で花見に出かけていたことを思い出します。それまで忘れていた彼女との思い出。あんなにも優しくて、あたたかい思い出をなぜ忘れていたのだろうかと涙が流れます。

 

変わり変わる空に言葉を乗せた
こんなにもこんなにも愛しています
巡る季節のどこかでまた出会えるように 想いを込めて
Wish and snow...Wish and snow...
君も同じ空の下 見てるかな?

サビです。1番とは違って、空を見上げながら歌ってください。2人は立ち止まったままで、景色だけがどんどん季節を変えて、桜の舞い散る今に戻ってきてほしい。あわよくばそこにうまく彼女の笑ってる顔とか入れたい。

 

確かに僕らは足跡つけた
どれも宝物でまだ思い出すよ
どんな景色でも君がいたから
意味があったよ

後ろを振り返った2人が、キラキラしててあたたかかったあの日々を思い出してほしい。そして彼女がいない事実を改めて感じて、幸せだったなと思ってほしい。そしてまた俯いてください。悲しくて切ない表情してください。

 

そう Little baby girl...
あの日と同じ様になんて とても笑えそうにない

悲しくて苦しくて、どうしようもなくて力なく笑ってほしい。でもうまく笑えなくて、苦しそうに顔を歪めてほしい。

 

冬空に舞う雪に願いをかけた
こんなにもこんなにも愛しています
街を静かに白く染めるこの雪が 君にも届け
Wish and snow...Wish and snow...
空は違うけど 君にも見せたいんだ

ラストのサビです。サビ入る前の、ハァ〜〜〜〜の時に景色がぶわ〜って流れて、また何度目かの冬に戻ります。前と同じように小瀧くんは路上ライブを、濵田さんはほどよく飾られた街路を、今度は前を向いて歌っていてほしい。雪はマストで降っていて。

その後の伴奏で、2人の後ろ姿に切り替わって、最後のタララ〜で空に向かって微笑む2人…そこから空に徐々にフェードアウトしていく感じ。最後、その空に流れ星とか流れたらいい感じにロマンチック。

 

 

つらつらと私の考える構成を書き起こしてみました。私の妄想に付き合っていただきありがとうございました!

んー、やっぱり日本語力が低くて(純日本人)伝わりづらいですね。ですが、少しでも雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。まあ構成というか、最終的に願いみたいになってしまいましたけど。笑

小瀧くんの切ない表情は、とても胸が締め付けられるので好きですし、濵田さんの少し歪んだ悲しい顔は私の性癖をつついてくるので、そういうシーンが多めですね(そういう曲だからということもありますが)。イケメン×切ないって王道だと思うんですよ!嫌いな人っていないと思うんですけど、あまり切ないMVってないですよね。私が無知なだけ?でもWESTさんってなんかこういう雰囲気似合いますよね。

 

 

 

結論: 切ない表情をしてるMVを作ってくれ